プロフィール

プロフィール

【なんブログ】運営者のユースケです。

 

これを見てくれてる方は「ユースケって誰?なにしてる人なの?」と思ってる人も多いと思うので簡単ですが自己紹介をしたいと思います。

 

本記事の内容

  • ユースケとは
  • 当ブログを始めたきっかけ
  • 【なんブログ】を通して伝えたいこと

こういった内容で簡単ではありますが自己紹介をさせてください。

 

ユースケとは【平凡なサラリーマンです】

ユースケとは【平凡なサラリーマンです】

 

この記事を書いている現在は35歳です。同い年の妻と今年4歳になる娘1人の3人家族です。

 

ぼくは20歳からずっと工場作業員として働いてきました。

 

ずっとと言いながらも転職経験があります。

 

始めは13年勤めていましたが後述する娘の誕生をきっかけに転職をしました。

 

現在も工場で働いているごく一般的なサラリーマンです。

 

経歴

これまでの人生はどうだったかというと、普通のサラリーマンの父とパートで働く母の次男として誕生。

 

3歳頃から野球を始めひたすら野球に打ち込む人生で高校卒業後も野球をするためにスポーツの専門学校へ入学、日本一も経験しました。

 

専門学校卒業後は社会人野球の道へ進み、働きながら野球を続けました。

 

全国大会出場も経験し野球人として十分すぎる人生でした。

 

しかし28歳のとき勤務先の都合で他県の事業所へ移籍することになったのです。

 

この移籍をきっかけに野球は引退、ただのサラリーマンになり、妻と2人で静かで楽しい生活をするようになりました。

 

当ブログを始めたきっかけ【ありきたりです】

当ブログを始めたきっかけ【ありきたりです】

 

一般的なサラリーマンがなぜお金を学ぶようになったのか?ちなみに当時の世帯収入は700万円弱はあり、苦しい生活だったというわけではありませんでした。

 

それでもお金を考える幸せな人生の大イベントが起きたのです。

 

娘の誕生

移籍して3年、妻が妊娠・出産しました。

 

なんで自分の子供ってあんなにかわいいんでしょうね笑

 

溺愛という言葉をそのまま体現しているようなパパになったぼくはだんだんと今の生活に疑問を抱くようになっていきました。

 

当時はぼくも妻も仕事ではリーダー的な立場にあったため出勤も早く、残業もしていたため家族の時間というものが少なかったのです。

 

家に帰ってきてからも子育てしながら考えていることは仕事のこと・・

 

休日もただ体の疲れを取るためだけの休みで頭の中は翌週の仕事のことを考えている状態でした。

 

「このままでは家族の時間がまともに取れないまま気づけば娘は大きくなってしまう。旅行も行けず遊園地にも行けず思い出が作れないんじゃないか。運動会とか観に行けるのか?」

 

無邪気な娘を見ながらそんなことを考えるようになりました。

 

たくさん思い出作りたい

家族との時間を増やしたい、たくさん思い出作りたいと強く考えるようになったぼくは転職を決意します。

 

転職活動を経て妻の実家近くに引っ越しをしました。

 

「これで家族との時間が取れる」そう思ったのですが転職先がまさかのブラックだったのです。

 

年間休日125日と謳っていたのに実際は100日もないような会社でした。

 

2週間で辞めることをを決め、3ヶ月で退職しました。

 

次の職場の勤務体系はとてもホワイトな会社で残業は月に1時間もないような会社でようやく念願の家族との時間を取れるようになりました。

 

悩みは尽きないものです

残業もなく人間関係も良好な会社に入社できたのは大成功だったのですが1つ問題点があり、それは前職に比べるとかなり給料が安いというのが最大のデメリットだったのです。

 

家族との時間が増え身体的、精神的にもかなり負担は減りましたが、今度はどこか遊びに行くにも何か買うにもお金の悩みがつきまとってくるようになりました。

 

それと同時に将来への不安が日に日に増していったのです。

 

子供の教育資金や自分たちの老後の資金を考えるとこのままではいけないと思うようになり「副業で何かできないかな、資産運用をして少しづつ増やせないかな」と考え勉強を始めました。

 

これまで何をしてきたか

これまで何をしてきたか

ぼくがこれまでしてきたお金に関することをリストにしてみました。

 

  • Twitterで勉強
  • YouTubeで勉強
  • 読書
  • 株式投資
  • iDeCo
  • 夫婦で積立NISA
  • ジュニアNISA
  • ブログ
  • ネットビジネスのコミュニティ参加

勉強しながら実践している感じです。

 

このブログで伝えたいこと【人生豊かにしましょう】

このブログで伝えたいこと【人生豊かにしましょう】

 

このブログでは様々なジャンルで発信していきたいと思っています。

 

最後に大事なことを1つだけ。

 

行動しましょう。

 

人生を豊かにしたい、家族、子供の笑顔を増やしたいと思うのなら行動に移していきましょう。

 

それでは

 

※当サイトはAmazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。

© 2024 なんブログ Powered by AFFINGER5