【必見】仕事行きたくないは甘えじゃなくチャンス!【行動のススメ】
※アフィリエイト広告を利用しています

仕事

【必見】仕事行きたくないは甘えじゃなくチャンス!【行動のススメ】

仕事行きたくないなぁ。なんならもうやめたい。でもこれって甘えだよなぁ。マジキツイ・・。

今日はこんな悩み、疑問に答えていきます。
 

本記事の内容

  • 仕事に行きたくないが甘えではない理由
  • あなたがこれからすべきこと

 
この記事を書いている僕は2021年1月現在35歳で一人娘の父親で今年、もう一人生まれる予定です。

 
そんな僕は常々働きたくないと考えていて、家族を守りつつ会社に縛られない方法を模索し、今は40歳で脱サラを目標に行動しています。

 
転職は2度経験し、今の職場に入って1年3か月が経過しました。

 
給料ははっきり言って安いですが、残業もなく休みも取りやすい環境なので脱サラに向けた行動をとりやすいのでしばらくはここで落ち着こうと思っています。

 
人間関係もかなりいいとは思います。

 
とはいえ、やはり人間なので合う人合わない人、キライな人はいます。

 
でもそんなことを気にするより脱サラに向けて何をすべきかを考えることを優先させてるので、全く気にしていないですし時間がもったいないと思ってます。

 
今回はそんな僕が会社に行きたくないと思うことが甘えではない理由と何をすべきか、対策を解説します。

 
5分くらいで読めるのでお付き合いください。

 

 

仕事に行きたくないは甘えじゃないです【理由を解説】

仕事に行きたくないは甘えじゃないです【理由を解説】
 
ここでは甘えではない理由を解説していきます。

 
僕も転職するときは「なんか根性無しと思われるかな、辞めたら負けなのかな。」なんてことを思ってました。

 
結論、全くそんなことはないです。

 
解説していきます。

 

理由1:単純に合ってないだけ

 
そもそも仕事に行きたくないと思ってしまうのはあなたがその職場に合っていないだけです。

 
人間関係、業務内容、労働条件、いろいろあると思いますが、あなたが「なんかイヤだなぁ」と感じたら、そこはもうストレスフルな会社になります。

 
≫関連記事:ブラック企業がなくならない本当の理由を公開【ブラック経験者が解説】

 
それ以上に夢や目標のためにそこで頑張っていくべき理由があるなら頑張るべきだとは思います。

 
しかし、そうでないなら何かしらの行動を起こしていくべきだし、合っていない会社で働いてく意味はありません。

 

理由2:甘いとかもう古いです

 
仕事に行きたくないと考えるのが甘いとか甘くないとかもう古いですよ。

 
ダサいです。昭和じゃないんだから。

 
終身雇用が崩壊して、退職金もまともに出ない、年金制度も破綻しかかっている時代です。

 
挙句の果てには、国から「iDeCoとNISAの制度作ったから老後資金は自分でなんとかしてね。もう面倒見切れないからね。副業もしていいよ。」と言われる始末。

 
1つの会社に固執する必要がありますか?

 
≫関連記事:サラリーマンが直面している問題点と対策

 
仕事を辞めるなんて言った日には根性論をぶつけてくる上司、同僚がいますがそんなものは完全無視でOK。

 
「お前のことを思って言ってるんだぞ。ここで辞めるようじゃ他でも続かないぞ、辞めてどうするん?」

 
あるあるですが、あなたのことなんか1ミリも考えてないですからね。
 
残念ですが。
 

仕事に行きたくない人向け:人生を変える方法【行動のススメ】

仕事に行きたくない人向け:人生を変える方法【行動のススメ】
 
この記事を読んでいるあなたは現状を変えたいと考えていますよね。

 
その気持ちはすごく大事だし、おそらく大チャンスだと思います。
 

僕もそう考えて行動したらなんか人生変わってきてるし、これからどんどんいい方向に変わっていく、むしろ変えてやるというポジティブな気持ちになりました。

 
上手く言えないですけど、夢とか目標に向かってとにかく頑張れるんですよね。

 
大事なことは仕事に行かなくてもいい状態を作ることです。

 
僕が実際にどんな行動をとっているのか、あなたにおすすめする行動がなにかを解説します。
 

転職

 
大抵の人は転職を考えますよね。

 
僕もそうでしたし、実際転職しました。

 
ただ、転職するときにも気を付けるべきことがあります。

 
詳細は別記事で解説しているので割愛しますが、深く考えずに転職すると失敗します。

 
転職理由が給料ならしないほうがいい理由2選とするべき行動3選

 
転職で1番大事なことは【時間を確保】することです。

 
お金は失っても頑張れば取り返せますが、失った時間だけは絶対に取り返せません。

 
時間とお金はどっちが大事?【答えがここにあります】

 
そして限りある時間を会社だけに費やす時代は終わっています。

 

自分の時間、家族との時間をいかに多く取れるか。

 
人生の幸福度を上げるための行動を起こしてもいい時代になりました。

 
ここでの転職は働きやすい所に行くことが目的ではなく、次項で解説する【個人で稼ぐため】に転職をするということです。

 
ここが最大のポイントになります。

 

個人で稼ぐ

 
転職で時間を確保することができたら次にすべき行動は【個人で稼ぐため】に副業を始めることです。

 
仮に「どうしても転職できない、転職したけど時間が確保できていない」というあなたも副業は始めるべきです。

 
なぜなら、副業を始めることは「仕事に行きたくない」を解消するための第一歩になるからです。

 
副業をする、個人で稼ぐ最大のメリットは、収入に限りがないことです。

 
現在月25万円会社で稼いでいる人はどんなに頑張って実績をあげても1年後の給料は35万円がやっとなはずです。

 
副業ならその上限はありません。

 
もちろん稼ぐことはかなり難しいですし働いたほうがお金は簡単にもらえます。

 
生半可な気持ちでは1円も稼げず3ヶ月で辞めてしまいます。

 
「仕事に行きたくない、働かずにお金を稼ぎたい」と本気で考えているあなたは絶対副業をするべきです。

 
ただし、これは強制するものでもないですし、はっきり言って茨の道です。

 
内容によりますがだいたいの副業は十中八九、半年間は稼げません。

 
稼げても数百円~数千円です。

 
それでもあきらめず継続していけば月5万円、10万円と少しづつですが増えていきます。

 
そして2年、3年継続していくとそれが月50万円、100万円となっていきます。

 
信じられないかもしれませんが僕の周りにはそんな人が大勢います。

 
僕のツイッターでフォローしている人を見てもらえればわかると思います。

 
ユースケのツイッターアカウント

 
半年間、数百円しか稼げなくてもその先の大きな収益、そして脱サラも視野に入れたいと思ったのであれば、副業関連の記事があるので読んでみてください。

 

 
繰り返しになりますが、本当に難しいです。

 
途中で辞めるくらいならやらないほうがいいです。

 
はっきり言って時間の無駄ですからね。

 

仕事に行きたくないは甘えじゃない【人生はあなたが主役】

仕事に行きたくないは甘えじゃない【人生はあなたが主役】
 
仕事に行きたくないという気持ちは決して甘えではないしマイナスに考える必要は全くなしです。

 
ただしその気持ちを持っていながら何もしないで愚痴ばかり言っているようではあなたは変わることはできないです。
というかもったいないですよ。

 
そういった気持ちをプラスに変えていけば人生は大きく変わっていきます。

 
そのチャンスをみすみす逃してしまうのは本当にもったいないです。

 
自分の人生好きなように生きたいと思うことは当然の感情です。

 
しかしお金がないと生きていけないのもまた事実。

 
ここから導き出されることは
 

会社には行きたくない+お金は稼がないといけない=個人で稼ぐ

 
人生はお金じゃないとか幸せはお金じゃないとか言いますけど正直お金は大事ですよね。

 
僕はお金で買える夢はあると思っています。

 
お金が大事な理由【人生豊かにしましょう】

 
もちろん、今からプロ野球選手になるとかは無理ですけど、ずっと欲しかったものを買うとか、ずっと行きたかった場所に旅行に行けるとかそういった夢や目標はお金があれば叶いますよね。

 
小さな夢かもしれないけど、会社の給料だけでは手が出ないものでも、転職や副業をして個人で稼げるようになればそれは現実になります。

 
転職して時間を確保したら副業を始めて少しづつ個人で稼ぐ力をつける。

 
それがいつか大きく花開く。

 
ちょっと夢物語のようですが、これを現実にさせることができる時代になっているし、実際に実現させている人も大勢います。

 
これを実現させるためには自ら行動を起こさないといけません。

 
例えば僕が『明日10万円稼げる方法』(*実際にはありませんが・・)をあなたに教えたとしてもあなたが実践しなければ稼ぐことはできません。

 
結局は全てあなた次第、自己責任なのです。

 
僕は背中を押してあげることと応援することしかできません。

 
いつまでも愚痴ばかりの人生を送るか、好きなことをして生きていくことを目標に頑張るかは全てあなた次第です。

 
少しでもいい、行動を起こしてみませんか?

 
それでは

 

 

  • この記事を書いた人

ユースケ

人生に役立つ情報をツラツラと書き溜めています。37歳、6歳と1歳の女の子のパパ。毎日楽しく過ごしています。

-仕事

© 2024 なんブログ Powered by AFFINGER5