【2022年】将来が不安な30代が今からやっておくべきお金を増やす3ステップ
※アフィリエイト広告を利用しています

知識

【2022年】将来が不安な30代が今からやっておくべきお金を増やす3ステップ

・将来のお金が不安

・全然お金貯まらないし老後の生活大丈夫かな

・老後が困らないように何かしたい

・何をすればいいのか分からないから教えて欲しい。

 

こんな悩みが解決できる記事になっています!

 

数年前に『老後2000万円問題』が飛び出して世間がザワつきましたよね。

 

でも多くの人は文句を言うばかりでした。

 

ぼくは2019年の夏に行動を始め、今では副業ブロガーとして自ら稼ぎ、お金を増やすことができてきました。

 

これからは国に頼るのではなくあなた自身の力であなたの未来を切り開いていかないと負け組確定なんです!

 

なので微力ながらアドバイスできればと思い、本記事を書きました。

 

以下の内容に沿って、5分程で読める記事なのでぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです!

 

本記事の内容

  • 将来が不安な30代が今からやっておくべきお金を増やす3ステップを紹介
  • 30代の今始めておくべき理由を解説
  • お金を増やすために大事なことを解説

 

こんな方におすすめ

  • 将来に漠然とした不安を抱いている
  • 将来のために何かしなきゃと思っている
  • でも何をすればいいのかわからない
  • お金に困らない生活がしたい

 

 

将来が不安な30代今からやっておくべきお金を増やす3ステップ

将来が不安な30代今からやっておくべきお金を増やす3ステップ

 

お金を増やすために行うステップは以下の順です。

 

お金を増やす3ステップ

  • 読書【お金を知ろう】
  • 副業【お金を稼ごう】
  • 投資【成長&お金を増やそう】

 

それぞれ解説していきます。

 

読書【お金を知ろう】

 

まずはお金について学ぶことからスタート。

読書しましょう!

 

読書苦手な人もいると思いますが、このファーストステップはなんとか乗り越えてください!

 

勉強しろ!本読め!って言われると「えぇ勉強はイヤだよ」と言いたくなりますが、お金を増やす為には知識は入れないとマズイんです!

 

難しいことではないので大丈夫です!

 

本がイヤだという人はアマゾンのKindle Unlimitedで読むことをおすすめします!

紙の本に比べれば300倍は読みやすいので読書初心者にもピッタリ。

 

 

話は戻って、お金って大きく分けて3つ、『稼ぎ方』『増やし方』『使い方』があるんですよ。

 

これを知っておかないと

 

注意ポイント

・稼ぎ方を知らないから稼げない

・稼げないから増やせない

・使い方を知らないからお金は減っていく一方

 

詐欺に合う可能性も・・

 

逆にこれを知っていると

 

ポイント

・稼ぐことができる

・稼いだお金を増やせる

・適切な使い方をすることで、さらに稼ぎ、増やせる

 

結果的に将来お金に困らなくなるし、稼ぎつつ増やしていくということが可能になりますよね。

 

お金を知ることで可能性は無限に広がるんですよ!

 

そしてお金を知るには読書が1番手っ取り早いですし、圧倒的に知識として定着します。

 

通勤中や昼休みなどちょっとしたスキマ時間に読み進めていくことで効率的に知識を蓄えることができます。

 

スマホゲームばかりやっていては時間的にもお金的にも取返しがつかないほど損をしているかもしれませんよ。

 

まず1ページ読みましょう!

そこからお金に困らないあなたの人生のスタートです。

 

【2022年最新版】お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】
【2022年最新版】お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】

・お金が欲しい ・できれば働かずにお金稼ぎたい ・でも知識もスキルもない ・何から始めていいかわからない ・勉強したらいいのかな? ・なんかいい教材あるかな?   今日はこんな疑問に答えてい ...

続きを見る

 

副業【お金を稼ごう】

 

読書でお金について学びつつ、次に進んでいきましょう。

 

次のステップは『お金を稼ぐ』です。

 

あなたの同僚を含めて世の中の多くの人はお金を稼ぐには『会社で働くこと』だけだと思っています。

 

「俺、今月厳しいから今日は残業していくわ。」

あなたの同僚にもいませんか?

 

ぼくの同僚にもいますけど、「もったいないなぁ」といつも思っています。

 

まぁ正直それが1番早くお金を稼ぐ手段ではありますけどね。

 

しかし自分の時間を浪費しているし、給料ってそんなにもらえないし、上限があります。

 

月に1万円上がればウハウハですよね。

 

でも会社で働くということはあなたの人生の貴重な時間を労働という形で提供しています。

 

言葉を変えればそれは時間を失っているとも言えます。

捨てているようなものです。

 

考えてみてください。

もし会社に行くことなく収入を得ることができれば・・

 

ポイント

・上司にあれこれ言われることがない

・同僚のグチを聞くこともない

・早起きして満員電車に乗ることもない

・夜遅くまで働くこともない

 

副業をして自分でお金を稼ぐことができるようになればそれが可能に。

 

しかし、はっきり言って副業は大変

 

日中は本業をこなして、帰ってから副業をすることになるので2重労働になりますからね。

 

副業で大事なことは自動で稼いでくれる仕組みを作ることです。

 

そのために最初は労働をしなければならないので大変なんですよ!

 

ただ、仕組みができれば2重労働はなくなるし、次はそれを育てていくことになります。

 

1度稼いでくれる仕組みが作れれば、副業を本業に切り替えてどんどん大きくしていけます。

 

そうなると収入も青天井で増えていくことになります。

 

これが自分でお金を稼ぐということです。

 

繰り返しますが始めは大変です。

お金を稼ぐにはそれなりに覚悟と努力は必要です。

 

自動で稼ぐ仕組みを作りましょう!

 

 

投資【成長&お金を増やそう】

 

読書をしてお金を知って、副業で稼げるようになったら次は投資です。

 

投資と聞いて真っ先に『株式投資』や『不動産投資』を思い浮かべたと思います。

 

間違いではないんですけど、投資には2つの投資があることをまずは覚えましょう。

 

2つの投資

  • スキルを積み上げる自己投資
  • お金を積み立てる投資

 

投資にはこの2つがあり、どちらも同じくらい大事なことです。

 

正しいお金の使い方を知り、適切に使うことで、使った額の何倍ものお金を稼ぐことができるようになります。

 

まずは知識やスキルを積み上げていく自己投資についてです。

 

簡単な自己投資は始めのステップで解説した読書です。

 

お金に困っている人は節約ばかりで、1000円前後で知識がつけられるということに気づいていない人が多い気がします。

 

節約はとても大事ですが、自分の将来のためにはお金を使いましょう。

 

試しに月1の飲み会で使う5000円を読書に使ってみてください。

 

見える世界が劇的に変わっていくことを実感できますよ。

 

自己投資は読書だけでなく、英会話スクールやプログラミングスクールに通ってスキルを身に着けることだってOK。

 

身に着けたスキルで副業したり、転職して年収UPを図ることもできますね。

 

自己投資は自分の未来に投資をすることなので積極的にお金を使っていくべき。

 

実際、ぼくもブログ関係の教材や書籍にはお金を使い学んでいますし、そのおかげで収入も得ることができました。

 

まだまだ元は取れていませんが、お金が稼げることを実感できてるし、このまま自己投資しながら収入を増やしていくだけなのでがんばるだけ。

 

自己投資しましょう!

 

2つ目の投資はあなたが想像してるお金の投資です。

 

ここで重要なのは、一獲千金を狙うギャンブルではなく、コツコツ堅実に増やしていく投資だということ。

 

手っ取り早く、政府が作った制度を活用しましょう!

 

1度は聞いたことがあるかもしれませんがiDeCoやNISAといった制度です。

 

iDeCoは個人型確定拠出年金と呼ばれており、原則60歳までお金を積み立てていき、その後年金として受け取れる制度です。

 

iDeCo概要*イデコ公式サイトより抜粋

 

勤務先によってがiDeCoはできないといった可能性もあるので勤務先に確認しましょう。

 

イデコ公式サイト

 

NISAは投資をしている人向けの税制優遇制度で税金を抑えつつ少額から投資をすることができます。


NISAとは*金融庁:NISAとは?より抜粋

 

NISAには『NISA』『つみたてNISA』『ジュニアNISA』の3種類があり状況に応じて投資ができます。

 

金融庁特設ウェブサイト

 

こういったiDeCoやNISAといった制度を使い資産運用を少額で始めることができます。

 

ちなみにぼくはiDeCo、積立NISA、妻も積立NISA、娘はジュニアNISAで少額ではありますが資産運用を行っています。

 

少額なので毎月決まった日に決まった金額が引き落とされるので基本的には放ったらかしです。

 

月に1回くらいは増えてるかなぁとアプリで確認はしますけどプラスだろうがマイナスだろうが放置です。

 

長い目で見てプラスになってればいいと思っているので。

 

おすすめは株式投資ではなく長期投資として投資信託への投資がいいでしょう。

 

なんにせよ少額でもいいので始めることが大事ですね。

 

 

知識やスキルへの自己投資、実際にお金を積み立てていく投資の2つの投資を行っていくことで、お金を増やすといった視点を持つことが非常に大事です。

 

節約、貯金ばかりではなく使い方も学んでいきましょうね。

 

お金を増やす3ステップを今からやっておくべき理由

お金を増やす3ステップを今からやっておくべき理由

 

なぜお金を増やすべきなのか?

 

老後2000万円問題とかで「お金は自分でなんとかしなくちゃいけないんだ!」みたいな雰囲気になってますよね。

 

ここでは、日本の現状抱えている問題を紹介。

お金を増やしていくべきだということ理解できるはず。

 

お金を増やしてくべき理由は3つ。

 

ポイント

・年金制度が破綻しているから

・終身雇用が崩壊したから

・日本は貧しくなるから

 

それぞれ解説していきますね。

 

年金制度破綻

 

1度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。

 

今あなたがせっせと収めている厚生年金は、今の高齢者の年金として使用されていますよね。

 

少子化が進んでいる真っ最中の日本ですが、このままいくとどうなるのか。

 

あなたが年金をもらうころには、月額数千円なんてことになっているかもしれません。

 

冗談抜きでもらえないものと考えて、今からできることをやりましょうね!

 

終身雇用の崩壊

 

ここ数年で急上昇してきたワードです。

 

今では同じ会社で働くことがリスクであるとまで言われていますね。

 

リストラされたら人生積む、そんなリスクがあるなら、スキルを身に着けましょう!

考えて行動を起こしましょう!

 

時間が無いとか、もういい歳だからなんて言い訳はしないで、一歩踏み出してください!

 

今が1番若い!

 

これだけは忘れないでください。

 

リストラされる前に『新しいスキル』という保険掛けときましょ!

 

日本はほぼ間違いなく貧しくなる

 

注意

・人口減少

・IT革命乗り遅れ

 

世界から見た日本はもはや先進国ではなく、衰退した国と思われています。

 

中国人の爆買いがありましたよね。

あれは日本の物価が安いから観光客が急増したのです。

 

バブル期の日本人は海外に行って爆買いしていたんです!

同じことをされているのに気づけない。

 

「観光客増えて日本もまだまだ人気だね」なんて言ってるようじゃ30年後ヤバいですよ!

 

もはや貧しい国であることを自覚して今できることをするしかないんです。

 

【結論】将来が不安なら30代の今からはじめるべき

【結論】将来が不安なら30代の今からはじめるべき

 

ポイント

・会社員でいることはリスク

・リストラ・倒産の可能性

・退職金、年金はあてにならない

・死ぬまで働き続けることになる

 

こういったことから考えられることは『国や会社は守ってくれない』ということ。

 

家族やあなた自身を守るのはあなただけであるということを理解して人生考えてみてください。

 

お金を増やす為に大事なこと

 

これからはお金を貯めるではなく増やしていくという視点でお金と向き合っていけるといいと思います。

 

そのなかで大事になってくることはお金を知り、稼ぎ、投資していくということ。

 

これだけで冒頭で解説したお金の特徴、『稼ぎ方』『増やし方』『使い方』を学び、実践することが可能に。

 

更に今回紹介した3ステップには共通点があります。

 

『自ら行動する』ことです。

 

結局、この記事を読んでもお金が増えるわけではありませんし、何もしなければ読んでいる『時間』だけ損していることになります。

 

お金に困り、悩み続けるのはもう終わりにして未来へつながる行動を起こしましょう。

 

その第一歩はお金を知ることからです。

 

そして行動するかどうか、最後はあなた次第ですよ。

 

【2022年最新版】お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】
【2022年最新版】お金の勉強におすすめの本3選【生活が激変しました】

・お金が欲しい ・できれば働かずにお金稼ぎたい ・でも知識もスキルもない ・何から始めていいかわからない ・勉強したらいいのかな? ・なんかいい教材あるかな?   今日はこんな疑問に答えてい ...

続きを見る

 

取り残される前に動くが勝ち

 

副業や投資は早く動けば動くだけ得をします。

 

スキルや投資期間というのは早く始めて長く継続することで圧倒的な利益を生み出します。

 

周りが気づいていない今のうちに始めればそれだけあなたの勝つ確率はUP!

 

稼ぐことを学び実践、増やすことを学び実践、使うことを学び実践。

全て同時進行!

 

学びつつ実践を継続していくと1年後には見違えるあなたに変化できますよ!

 

コツコツがんばっていきましょう!

 

それでは

 

お金が大事な理由2選と知識をつける方法を解説【学びつつ人生豊かにしましょう】
お金が大事な理由2選と知識をつける方法を解説【学びつつ人生豊かにしましょう】

お金がなくて将来不安だよ。全然貯まらないし、自分の人生このままで大丈夫かな?まぁでもお金が全てじゃないよな   今日はこんな悩み、疑問に答えていきます。   ☑ 本記 ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人

ユースケ

人生に役立つ情報をツラツラと書き溜めています。37歳、6歳と1歳の女の子のパパ。毎日楽しく過ごしています。

-知識

© 2024 なんブログ Powered by AFFINGER5